-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2004-10-08 16:22 | カテゴリ:育児日記
次の山は夕方のお昼寝か?・・・と思っていたら、その前にひとつ小山が。



お昼ごはんの離乳食を食べた後、そのままミルクを哺乳瓶であげようとしたら、嫌がって泣き出してしまったのです。



普段は、夕方の離乳食の後のみミルクで、後はおっぱいだったからそれを覚えているのか、それとも、さっき寝かしつけようとした時に白湯を飲ませようと哺乳瓶をあげたのを覚えていて、嫌がっているのか。。。



しょうがないので、椅子から下ろして和室でひざの上に乗せ、嫌がるところを無理やりくわえさせるとなんとか飲みだす。

飲みだしてしまえば、さっきおっぱいを飲んでないせいか、140ccをペロリでちょっと足りなさげ。



で、次の山場の夕方の寝かしつけは、3時半頃から目をこすり始めたので、眠いのかなーと一回寝かせようとするけど逃げ出して寝ず。4時ぐらいになると我慢できなくなったのか、また私にすりすりしだしたので、再度寝かしつけ。

今度は、さっきの教訓を生かして、最初から前後にゆらゆらしつつ、歌をうたう、というスタイルでしばし。

今度は、そこまで大泣きもせずに、寝ぐずり程度で自分で指しゃぶりなどもしつつ、なんとか寝付く。(でも、正味20分ぐらいか。。。)



おっぱいの方は、今のところそれほど張った感じはなし。ちょっと乳首が痛いかも?という感じ。半日ぐらいあげなくても、あまり張ることはないから、このまま乗り切れるといいのだけど。。。



さて、問題は夜の寝かしつけと夜泣きだよ。。。

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://eoaiu.blog37.fc2.com/tb.php/82-4bf0263a
