-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2004-10-19 10:57 | カテゴリ:育児日記
断乳して1週間。ゆんゆんはすっかりおっぱいのことなど忘れた様子。

時々突進してきたときにおっぱいをパシパシ叩くことはあるけれど、要求しているというわけでもなさそうだし。



で、断乳後のゆんゆんですが、すっかり夜中に起きることはなくなった感じです。時々、夜中に「ふにゃー」と泣くことはあっても、そのまま眠りにつくか、ちょっとトントンすると寝るか、触ってあげると寝るか、という感じで、夜中に2回も3回もおっぱいをあげないと寝なかったのが嘘のよう。朝6時前後までぐっすり眠るようになりました。



で、6時前後になるとさすがにおなかがすくのか、泣いて起きるときも時々。でも、普通に起きるときもあるので、そのときはリビングに連れて行くと、しばらくは遊んでいる。大分、おなかが持つようになったのか、空腹を我慢できるようになったのか。



昼寝も、ご飯のあとのミルクを飲んでいる間に眠くなってきて布団に下ろすと寝てしまうこともあるし、寝ないときはゆーらゆーらで寝かしつけて15分ほど、というところ。



夜も同様で、旦那のミルクと寝かしつけで寝ることも多くなってきました。(でもまだ完璧じゃないので、お風呂入っては駄目ーといわれるのであった。頑張れ、旦那!)



で、私のおっぱいの方は、3日目に絞った後はほとんど痛くはなかったのだけど、ゆんゆんに突進されたりするとちょっと痛むのと、まだ張った感じが残っていたので、この月曜(断乳から12日目?)にもう一回お風呂で絞ってみる。まだ残っていたのか、結構出ました。これが。

だた、ちょっと白いのが薄くなっているかなー?という感じ。絞ったあとは、張りも痛みもほとんどなくなったので、これでもう大丈夫かな?(ただ、1ヵ月後にもう一回と、と参考にしたページには書いてあったなぁ。。。)

ただ、自分ではやっぱり絞りきれない感じはするのは確か。助産婦さんとかに、絞ってもらったほうがいいのかなぁ。。。



という感じで、すっかり断乳完了!なのですが・・・ミルクの減りのあまりの早さに青くなっている今日この頃です。(涙)うーん、早く牛乳とか飲めるようにならないかなー。

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://eoaiu.blog37.fc2.com/tb.php/90-0fff9b92
