-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2009-03-25 17:35 | カテゴリ:幼稚園日記
なんだかミシンが遅々として進まず・・・・・って感じですが、なんとか入園準備第一弾。体操着袋・お着替え袋・上履き袋が完成です。

・・・といってもまあ、全部園指定できんちゃく袋形なんですけどね。。。

なおトン入園準備
【ジャンル】:育児 【テーマ】:入園・入学準備
コメント(3) | トラックバック(0)
2009-03-03 16:06 | カテゴリ:幼稚園日記
先日、埼玉にも雪が舞う中(涙)なおトンの体験入園がありましたー。雪の中、ひーひー言いながら、なおトンと午前保育で帰ってきていたゆんゆん、そして同じマンションのお友達を連れて幼稚園へ。

なおトン入園
いや、制服は着ていきませんでしたが。
【ジャンル】:育児 【テーマ】:入園・入学準備
コメント(5) | トラックバック(0)
2009-02-27 17:02 | カテゴリ:幼稚園日記
先日、ゆんゆんの年中最後の保育参観がありました。ゆんゆんの通う幼稚園は、年度の最初と最後に保育参観日が設定されていて、1年の成長を見て下さいよ~ということみたいです。

で、今年もありました。担任の先生への寄せ書きアルバム。(ちなみに去年はこちら)1年お世話になった担任の先生に、みんなでメッセージなどを書いた紙を1冊のアルバムにまとめて、終業式に先生にプレゼントするのです。

去年、前日にひーひー言って作ったのを反省したくせに、結局また一夜漬け。。。

寄せ書きアルバムの原稿
【ジャンル】:育児 【テーマ】:幼稚園
コメント(0) | トラックバック(0)
2008-10-14 15:40 | カテゴリ:幼稚園日記
土曜日が雨で延期となり、おとといの日曜日、ゆんゆんの幼稚園の運動会がありました。

前日とはうって変わっての、秋晴れ!ゆんゆんの幼稚園は園児数が多いので、近くの小学校の校庭を借りての開催です。

踊り
【ジャンル】:育児 【テーマ】:幼稚園
コメント(6) | トラックバック(0)
2008-09-09 17:26 | カテゴリ:幼稚園日記
本日、なおトンの幼稚園見学に行ってきました。
・・・といっても、今ゆんゆんが行っている幼稚園に、なおトンも行くので、勝手知ったるなんとやら、なんですが。

同じマンションのなおトンの同学年の子たちが、見学に行くというので、お友達と一緒ならなおトンも楽しかろう(そして、いつも放課後では遊べない遊具でも遊ばせてもらえるから喜ぶだろうなー)というわけで。

ピカチュー折り紙
【ジャンル】:育児 【テーマ】:幼稚園
コメント(4) | トラックバック(0)
2008-07-25 17:27 | カテゴリ:幼稚園日記
とうとう夏休みが始まりましたねー。毎日うだるような暑さにすでに夏バテ気味ですが。(涙)

夏休み開始の三連休から、いろいろ飛ばしてまいりましたー。
(すっかり、ハンドメイドはご無沙汰になってます。とほほー。)

というわけで、三連休初日は前日の雷雨で土曜に延期された、幼稚園の夏祭りでした。
キャンプファイヤーを囲んで、園児たちがお遊戯を披露してくれる幼稚園行事です♪

夏祭り
【ジャンル】:育児 【テーマ】:幼稚園
コメント(4) | トラックバック(0)
2008-06-18 16:11 | カテゴリ:幼稚園日記
父の日の前日の土曜日、ゆんゆんの幼稚園で休日参観がありました。

パパと一緒に海の絵を描き、そして後半にはパパへのプレゼントを持ってパパの歌を歌い、「パパ、いつもありがとう♪」とプレゼントを渡すという、パパ、涙もののイベントです。
(そして、狭いので教室には入れないママ・兄弟は廊下のまどからのぞいて待っているのである。とほほー。)

というわけで、父の日の娘たちからのプレゼント。
父の日のプレゼント

【ジャンル】:育児 【テーマ】:幼稚園
コメント(2) | トラックバック(0)
2008-03-19 22:59 | カテゴリ:幼稚園日記
本日はゆんゆんの幼稚園の終業式でした。いつもはバス通園のゆんゆんも、最終日の今日はみんな親が幼稚園に出向き、先生に最後の挨拶をするそうで。

園に迎えに行くと、クラス委員さんからの一言、先生への寄せ書きのプレゼント、そして、先生の一言が。

まあ、クラスは分かれてしまうけれど、みんな同じ幼稚園には変わりなく、学年が上がるだけ・・・とか思っていたんですが、クラス担任の先生が挨拶中にポロポロと泣きだし、思わずもらい泣き。

うんうん。ゆんゆんもクラスのみんなも、この1年で本当成長したよねぇ。。。

ゆんゆんも、今じゃすっかり制服は全部自分で着替えてネクタイも付けられるようになったし。
トイレも和式もOK!になったし。

まあ、好き嫌いはまだまだあるけれど、だいぶチャレンジ精神は出てきたかな?
【ジャンル】:育児 【テーマ】:幼稚園
コメント(6) | トラックバック(0)
2008-03-05 16:07 | カテゴリ:幼稚園日記
4月に入園・入学を控えたお子さんを持つママさんは、今、入園・入学グッズ・お名前つけに大忙しでしょうか。

もうすぐゆんゆんも年中さん。そんな入園グッズつくりとお名前つけに追われてから、1年が経とうとしています。

・・・というわけで、今頑張っているお母さんの参考になればと(そしてなおトンの時用のメモとして)、「お名前つけグッズの1年後(耐久性)」について検証してみたいと思います。

【ジャンル】:育児 【テーマ】:入園・入学準備
コメント(2) | トラックバック(0)
2008-02-29 16:58 | カテゴリ:幼稚園日記
先日、ゆんゆんの幼稚園で保育参観がありました。1学期に保育参観・父親参観とあった以来なので、なんだか久しぶりの保育風景です。

その日の保育内容は、おひなさまも近いということで、「ひなまつり」の歌や他の歌を歌った後、お雛様の制作をしていました。

相変わらず、ゆんゆんは元気に歌い、先生の問いかけにも大きな声でお答え。まあ、クラスのムードメーカーとして頑張っているね!という感じではありますが、やっぱりちょっとお調子者というか、落ち着きがないというか。時々ひとりで暴走していたのがあらら・・・と見ていて恥ずかしかったです。(苦笑)
【ジャンル】:育児 【テーマ】:幼稚園
コメント(0) | トラックバック(0)
